サクラヒルズ創寫舘

サクラヒルズ創寫館の文化財について

サクラヒルズ創寫館の森です😊

梅雨は明けたはずが、未だ長雨が続きますね☔

ムシムシする毎日、皆さんいかがお過ごしですか?

 

今回はサクラヒルズ創寫館の敷地内にある文化財の川上別荘・後藤別荘についてお話ししたいと思います♪

旧川上家別邸、通称『萬松園』は日本で初の女優、川上貞奴(さだやっこ)さんが自ら建立した貞照寺を参詣する為に建設した別荘だそうです。敷地面積は1000坪、26部屋もある大邸宅! 凄いお金持ち😲

部屋はひとつとして同じものがなく、貞奴さんの細やかなこだわりや美意識が随所にうかがい知ることのできる造りになってます。本当に美しい日本家屋なので和服での撮影にとってもオススメです!

創寫舘(そうしゃかん)
創寫舘(そうしゃかん)
創寫舘(そうしゃかん)

また後藤別荘は、日本で初めて毛織業を始めた後藤恕作(じょさく)さんの別荘だったものを一部移築・改修された建物になります。

レンガの壁にお城のような屋根、突破風の付いた車寄せ。内装はお洒落な和洋折衷の造りで、電気や小物、壁に描かれている絵など細部にわたり美しくて落ち着いた雰囲気のレトロモダンな建物です!

こちらは和装・洋装を問わず、どちらもお洒落に撮影できますよ😊♪
創寫舘(そうしゃかん)
創寫舘(そうしゃかん)
また併設されているチャペルのステンドグラスは180年前のアンティークのものです。海外の教会仕様で製造された本物のステンドグラス…。一見の価値ありです✨

創寫舘(そうしゃかん)

等々、魅力的なロケーションでの撮影はオプションにて承っております!

今回は当館の魅力的な文化財を紹介させていただきました😊♪

是非ぜひ当館お勧めの文化財で素敵な思い出つくりませんか? スタッフ一同お待ちしております!