創寫舘各店

【特集】子どもと一緒に、楽しく衣替え♪

 

 

5月も終わり、明日から6月がスタート。
去年は過去に例がないほど猛暑でしたが、
今年はどうなるのか今から不安ですね。
とくに5月中旬は朝と夜の気温差もかなりありました。

 

不安定な季節ですが、夏本番前にやるべき「衣替え」の
ご紹介をしていきます。

 

 

 

 

気温差を把握する

 

 

気温差が激しい時期だからこそ、
気をつけたいのはその時々の気温にあった服装。
衣替えで春物を片付けた後、天気が悪い日に
「寒いけど春物は全部片付けてしまった!」
なんて話をときどき耳にします。
寒くなった時にさっと羽織れるような
カーディガンやパーカなどを2〜3着残しておくのが
オススメです。

 

 

 

 

 

服の状態によって、今シーズンでさよならする

 

 

子どもの成長は早いので、
「この服はもう来年は着れなさそうだなぁ」という
タイミングはわかりやすいですが
サイズが大きくてまだ着れそうでも、
汚れがひどいもの・布地が傷んできているものは
今シーズンまでで◎

 

子どもが好き嫌いを言える歳になったら、
持っている服の中でお気に入りを聞いてみましょう。
『もう着ない服』や『気に入ってる服』を
自分で決めさせることで判断力も養われますし、
ものを大切にするきっかけにもつながります。

 

 

 

 

地域のイベントやフリマアプリを活用する

 

 

1シーズンしか着てないけど、
もう着れなくなってしまった服がたくさん出てきた…

 

そんな場合に活用したいのは地域の
『マルシェイベント』や『フリマアプリ』。
まだ綺麗なのに捨ててしまうのは勿体無い、
そんな時にオススメです。
地域のイベントは衣類整理のきっかけにもなりますが、
地元のコミュニティが広げられるので
ママたちにはぜひ足を運んでみてほしいです。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

✳︎



✳︎
✴︎

 

もう来年は着れないけど、お気に入りだった服や衣装があれば
手放す前に写真に残すのもいいですね♪