愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 豊田スタジオ

京都へ行ってきました♪

こんにちは、豊田スタジオの山田です。

8月はたくさん台風が日本にやってきたり、ものすごく暑く大変な8月でしたが9月になり暑さも和らぐかと思えばまだまだ日差しがきつい日もありますね。夕方には鈴虫の鳴き声がお店にいても聞こえてきますので少しずつ秋に近づいているのかなと思います。

 

今回は、先日(7月)に京都へ行ってきましたのでその時のお話をいたします。良かったら読んでください。秋の旅行などの参考になれば嬉しいです。

 

毎年1年に一回ぐらいは京都に行きたいと思っているのですが、去年は息子と二人で春休みに映画村と鉄道博物館に行って以来の1年と何ヶ月か振りで行ってまいりました!

複数人で行く時は車で行くことが多いのですが、今回は京都にある帆布製のカバンを買いに行くのが一番の目的だったのもあり一人で京都に向かいました。車でなら2時間かからないこともありますが、一人で行く時は豊田市から京都まで電車だと2時間以上かかりますが運転が苦手なので極力公共交通機関で行くことが多いです。

 

名古屋駅では困ってるオバサマに切符の買い方ぐらいは教えてあげれるのですが京都駅に着くと目的地まで行く路線を見つけれなくて毎回迷子になります。まあ間違えても基本的には細かい目標は決めてないのは大した問題ではないです。大きく間違えたら目的地変えて楽しむようにしています。

 

最初は宇治の平等院鳳凰堂に行きました。大好きなサングラスのおじさんの町歩きテレビを見てずっと行きたかったから良かったです。小学校の修学旅行以来で30年ぶりでしょうか。小学校の時は歴史の授業が好きだったので授業に関係あるスポットには興奮しましたが年を重ねた今は小学生の時とは違う楽しみ方をしているとは思います。

平等院鳳凰堂

テレビで見た初代鳳凰の展示を見たかったのでとりあえず目的達成しました。久しぶりに行きましたが小学生時の記憶は何もなかったようで初めて行った感覚でした。屋根の鳳凰はピカピカなのと海外からの観光客が多いのと蓮の花が印象的でした。

とにかく暑かったです。

次に京都の国立博物館へ向かいました。三十三間堂の向かいにあります。

乗る電車を行きと変えて違う電車にしたらかなり遠回りになったようでした。途中、駅の中のお蕎麦屋さんでビールととろろ蕎麦を食べました。暑い中、ビール2杯も飲んでしまいました。車では飲めませんので嬉しい楽しみ方です。

国立博物館には幕末の志士の坂本龍馬さんの刀があると息子の買った刀の本に載っていたので向かったのですが実際は見れませんでした。しまってあるのか日本中の他の展示会場に行っているのかわかりませんが見れなかったです。

京都国立博物館

この雰囲気すごいですよね?展示は隣ですけど。www

でもさすがに歴史ある京都の博物館です。展示品の種類や内容がすごいです!土器や青銅器や彫刻がたくさん展示してあります。

 

よく歴史の教科書で見る青銅の鏡ってありますよね。鏡の反対側の模様のところはよく写真で見ますが鏡面は見た事ってそんなにないんじゃないですか?京都国立博物館では展示意外にも体験コーナーもあり、レプリカの鏡を触らせていただきました!

ちゃんと鏡になっていました。顔もしっかりではないですが鏡に映っていましたよ。

やはり室内は涼しかったです。次は祇園方面へ向かいました〜♪

 

祇園ではまずカバン屋さんに向かいました。八坂神社からよしもと祇園花月で子供にお土産を買い、カバン屋さんに到着!

たくさんの種類のカバンから大きめのオレンジ色のショルダーバッグを買いました。カメラも入れれるし修理もしてもらえて長く使えると思うので大切に使いたいと思います。

先日、会議の時に後輩の子に褒めてもらえたから満足しています♪

 

7月は京都は祇園祭なのですが、行った日はちょうど何もイベントが無かったようで、混み混みではなかったのは良かったです。お祭りが見れなくで残念ではありますが。

 

その後、Instagramで知った漢字ミュージアムにも行ってきました。八坂神社の前にあり、漢字の成り立ちなど勉強出来ます。お子様連れのが楽しめると思います。

漢字ミュージアム

今年の漢字が展示してあります。

この湯呑みに入って写真撮れるのですが単独で行ったので残念ながら湯呑みのみです。

一緒に行って写真撮ってくれる方募集中です♪

室内なので涼しかったです。是非行ってみてください。

 

その後は祇園花見小路から徒歩で清水寺方面へ。   花見小路もテレビで見て行きたかったから満足でした。こちらも海外の観光客の方が多いですね。お茶屋さんが並んで皆さん写真撮っていました。舞妓さんにはこの日は出会えませんでした。まだ日差しがキツかったです。汗ダラダラ出て服が。。。

 

そのまま二年坂、産寧坂とぶらぶら歩いて行きましたが徒歩だとなかなかキツかったです。リュックにカメラや三脚・レンズと背負ってなかなかパンパンでかなり重く修行のようでした。

夕方の八坂の塔を写真に撮りたいと思っていたので向かったのですが、まだ日没まで時間がありました。時間つぶしに観覧時間終了間際の清水寺へ行きました。

20年ぶりぐらいに行きましたが清水の舞台修繕工事に入っていたのをすっかりド忘れしていましたがこんな機会もなかなかないので満足です。

清水寺

観覧時間終了間際で「ひやしあめ」の売店などは閉まっていましたので今回は飲めず。。。    その後のお土産屋さんが立ち並ぶ坂でお土産を買ってまた荷物がパンパンに。。。    そして八坂の塔を撮影するために定番の撮影ポイントに向かうとたくさんの人が!!!

定番撮影スポットなのはInstagramでも有名で、30人くらいの方がいたでしょうか?

スマホで狙う人もたくさんいました。日没が7時くらいでしたから6時半から8時前くらいまでその場所にいました。

途中スマホで狙う奥様に声を掛けられ「どう撮ればいいのか?」「何時ごろがいいのか?」などいろいろ質問され奥様のスマホで撮影してあげたりしました。

 

長い時間いた中の一枚がこちら↓↓

八坂の塔(法観寺)

空も真っ暗になり、長く撮影してしまって帰りが遅くなってしまうので京都駅までは乗り慣れないバスで向かいました。夕方でも暑かったです。

急いで新幹線乗ってしまい京都でご飯を食べるのを忘れてて名古屋駅で味噌カツ弁当を買って駅の待合で食べました。一人旅だと食事は結構名古屋で食べてしまいます。前回は普通に立ち食いのきしめんでした。

行った7月の18日は結構徒歩で移動してたのですがとにかく暑くて汗をたくさんかきましたが翌日のテレビで39.1度だったそうで。。。。

そりゃ暑いわけだ。

秋の旅行に京都は最高ですよね。「そうだ京都へ行こう」と聞けば行きたくなっちゃいますよね。

振袖を撮影されるお嬢さんやウェディングを撮影されるカップルと京都のお話するととても行きたくなります。紅葉のシーズンに嵐山や南禅寺に行きたいです。

銀閣寺もいいですねぇ〜♪ 過去に行った時は雨だったのでまた行きたいです。

 

秋は写真館では七五三で盛り上がります! 

9月はまだまだお得に七五三撮影できますし、

衣装レンタルして神社へ参拝できる

「お出かけパック」の案内もありますので

「そうしゃかんのHPの七五三ページ」を是非ごらんください!

七五三

豊田創寫舘(豊田スタジオ)でお待ちしております。

お子様がいる方ならおすすめのお出かけスポットなど教えていただけたら嬉しいです!

ではまた〜♪

ご予約はこちらへ