愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 半田スタジオ

こだわりのランドセルを自慢をしよう。

こんにちは!半田スタジオです!

 

今日は中学の入学式、明日は小学校の入学式の地域も多いかと思います。

お子さんの新生活の始まりに胸が高鳴りますね。

 

最近はカラフルで可愛いランドセルがたくさん!

その子の個性に合わせて好きな色が選べて楽しいですね♪

私が小学生の頃はまだまだ赤か黒で、1つ下の学年の子に1人ピンクがいたな・・・

というぐらいでした。それはそれは彼女は目立っておりました。

羨ましかったけど、私にはそんな勇気はなかったです(= =)

 

ランドセルの歴史は江戸時代までさかのぼるそうです。

もともとは日本と交流のあったオランダの軍人さんが使用していた「ランセル」というもの。なので、日本に入ってきたときも軍事用かばんとしての使用でした。

明治10年に開校された「学習院」が明治18年に、両手があいて荷物が入るという理由で採用したのが今のランドセルの始まりだそうです。

 

ランドセルはなかなか歴史の深いかばんだったわけですね。

 

先日テレビで、「ラン活」という言葉を耳にしました。

皆さんはご存知ですか?

ご察しのとおり、「ランドセル活動」の略です。

数年前までは秋がピークと言われていたようですが、年々早くなり今は新年度に切り替わった直後、4月から始まっているそうです。

ということは、2020年入学のお子さんの「ラン活」はもう始まろうとしている!

こんな言葉ができてしまうぐらい、ランドセル選びにこだわりが詰まっていて、ファッションとしても楽しめる時代になったんですね♪

 

そんなこだわり満載で選んだランドセルを綺麗なうちに写さないと!

入学式を過ぎても大丈夫!

創寫舘では4月末まで、WEBクーポンの使用でお得な撮影料でご撮影頂けます!

ゴールデンウィーク前半もまだまだ間に合います(^^)

ぜひ、お近くの創寫舘までお問合せ下さい!!

 

創寫舘 半田スタジオ

TEL:0569-23-7500

MEIL:handa@soshakan.co.jp

 

ご予約はこちらへ