創寫舘 横須賀スタジオ

神社の参拝の作法

みなさん、こんにちは!横須賀スタジオです♪

 

最近は朝晩だけでなく日中も少しずつ冷えてきましたね。

皆さんも風邪をひかないように体調にはお気をつけて過ごしてください!!

 

さて、来月11月といえば七五三ですね!!

 

七五三当日神社へご祈祷へ行く方も多いかと思います。

神社に参拝するときのマナーは把握してますか?

そこで今回は、ご参拝するときに困らないために参拝の作法をご紹介したいと思います(^^♪

 

 

神社へのご参拝


七五三では神社へご祈祷、ご参拝に行く方が沢山いるかと思います。

神社でのマナーや作法はなかなか難しくわからない方もいらっしゃいますよね。

では順番にお話ししていきたいと思います☆

創寫舘(そうしゃかん) 創寫舘(そうしゃかん)

  1. 鳥居の前で一礼をしよう!

まず、神社についたら直ぐ目の前に大きな鳥居が目に付くと思います。

くぐる前には軽く一礼をするのがマナーです。

また、参道の真ん中は神様が通る場所なので

歩くときはなるべく真ん中を避けると良いですね!!

  1. 手水舎でお清めを忘れずに!

手水舎(ちょうずや・てみずや)は参拝の前に身を清める場所です。

左右の手を順番に洗った後、口をすすぎます。

ただし、この時に注意が必要です。

口をすすぐ際に、ひしゃくへ直接口をつけてしまうのは絶対にNGです。

ひしゃくは多くの人が使うものでなので、

絶対に口をつけない様にしましょう!

最後に持ち手を水で清めて伏せておきます。

今は感染対策の仕様になっている神社もあります。

 

  1. 拝殿でのお参りは、二礼二拍手一礼が基本

最初に軽くお辞儀をし、鈴を鳴らします。

深く二回お辞儀をして、二回拍手をします。最後に一回お辞儀をします。

家族揃って行えば絆も深まるかもしれませんね☆

 

お参りは以上になります。

神社でご祈祷などは神社によってご予約が必要な場合もありますので

あらかじめ確認してからいくといいですね☆

創寫舘(そうしゃかん)

七五三は近年ご祈祷をしない方も増えてきていることや

お日にちも早い方だと9月、遅めの方だと12月とご家庭のスタイルに合わせて

楽しく素敵な一日にして下さい★