予約するReservation

愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

メニュー

愛知・名古屋・岐阜の写真館・フォトスタジオ「創寫舘(そうしゃかん)」

Soshakan's
BLOG

 各務原スタジオ

🍑初節句🎏

こんにちは!サクラヒルズ創寫館です!

暖かい日だったり、寒い日だったりと寒暖差が激しく

体調を崩しやすい時期ですが皆様は大丈夫でしょうか?

 

来月の3月3日は『桃の節句』ということで…

今回は『節句』についてご紹介します!!!!

【初節句】とは?

初節句とは、産まれて初めて迎える節句のことを指し、赤ちゃんが健やかに成長するように願う行事です。

そもそも節句とは

1月7日:七草の節句

3月3日:桃の節句

5月5日:端午の節句

7月7日:星祭

9月9日:菊の節句

の五節句があります。

五節句のうち、赤ちゃんの成長を願う行事は、3月3日と5月5日に行われます。

 

【桃の節句】は、女の子の節句です。

3月3日は女の子の初節句ですが、

この日は一般的に「ひな祭り」として祝われますよね。

 

💡ちょっとした豆知識💡

日本には古来より、自分の不浄を託した人形(ひとがた)を、川や海に流して厄災を払う習慣がありました。

これに、平安時代にはじまる「ひいな遊び」という人形遊びが結びついたのが、川や海に人形を流してお祓いをする「流し雛」です。

「流し雛」は現代の「ひな祭り」のルーツと言われています。

 

桃の節句に必要な物とは?

初節句を迎えるにあたり、準備するもの

は大きく分けて3つあります。

女の子の成長を願う行事の飾りや料理にはそれぞれ意味があるため、なるべく揃えたいですよね。

 

①ひな人形

桃の節句と言えば、まず思い浮かぶのが雛人形です。

桃の節句で雛人形を飾る理由は、娘の厄災を雛人形が引き受けるためです。

 

②幸せや健康を願う料理

桃の節句のお祝いの席に並べる料理には、

「菱餅(ひしもち)」「はまぐりのお吸い物」「ひなあられ」「ちらし寿司」「白酒」が挙げられます。

それぞれの食材は、幸せや健康などの意味を持っています。

 

③記念な一日を祝う衣装

桃の節句で着用する服装に、ルールやマナーはありません。

和装やドレスを用意したり、被布(ひふ)という着物の上に着る羽織を普段の洋服に重ねたりなどして、

お母さんとお父さんだからこそできる、特別な日をお祝いしましょう。

 

記念な初節句写真を🎞

和装やドレスを着せると特別感がある華やかな記念写真が撮れます。

例えば…

👆こんなお写真や

 

👆こんな可愛い写真も

 

👆お母さんと一緒にの写真も今しか撮れない写真ですね!

 

お子様は毎日が成長です!

今しか撮れない記念なお写真をお客様ならではのシチュエーションで撮ってみてはいかがでしょうか?

 

👇👇今なら創寫館全店でお得なキャンペーンも実施中です!👇👇

3月29日までのキャンペーンですので、お早めにお問い合わせください!!