創寫舘 大府スタジオ

結婚式何着ていく?

こんにちは
 
創寫舘 大府スタジオです!
 
 
みなさんは、結婚式に出席したことはありますか?
 
「小さい頃に親戚の結婚式に行ったことがある」「友人の結婚式に出席したことがある」…
など様々な方がいると思います。
 
ご新郎様・ご新婦様とどの間柄かによって服装のマナーが違うことをご存じですか??
 
 
 
今回は結婚式に参加するご新郎・ご新婦様のお父様、お母様の服装に注目したいと思います!
 
親族のなかでも最も新郎・新婦に近く、重要な立場にあるのがご両親。
なので、お父様・お母様は最もフォーマル度が高い「正礼装」となります。
 
 
◎お母様◎
 
・和装…留袖
 
『留袖』には「黒留袖」・「色留袖」の2種類があります。
お母様の場合、既婚女性のみが着られる最も格式が高いである「黒留袖」を着ます♪
 

 
・洋装…アフタヌーンドレス(昼に式が行われる場合)
    ロングスカートに七分丈より長い袖で露出を控えた服。
 
    イブニングドレス(夜に行われる場合)
    ロングスカートに肩や胸元を隠さずに肌を見せるタイプの服。
 
 
 
◎お父様◎
 
・和装…黒の五つ紋付き羽織袴
 
・洋装…モーニング
 
ウエストから裾にかけて曲線的にカットされたジャケットに
黒縞のスラックスを着用します。
 

 
 
このようにお母様・お父様それぞれ和装・洋装ありますが
ご両家必ずしも全員和装(洋装)でないといけないわけではありません。
 
ですが普段なかなか着ることのないお着物
着たいけど長時間着るのは、夏の式だと暑くて大変💦小さいお子様がいて着ていると不便
でもせっかくだし、お着物着たい!!!って方!
 
 
 
🌸お写真として残しておくのはいかがでしょうか?🌸
 
 
 
主役のお二人での撮影はもちろん
記念にご家族も一緒に撮影いかがですか?
 
主役のお二人の和装洋装、黒留袖の種類もございます。
ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください♪
 
 
詳しくは下のリンクをクリック♪ ご予約お待ちしております♪ 
 
https://soshakan.co.jp/photowedding/studio/